社内ニートよ!楽に行こうぜ!!

日々、楽しくのんびり生きましょう・・・人生長いんだし

今日入ってきた中途社員に絶望 ~頼むからPCくらい使えてよ~

どうも、ロイスです。

 

f:id:zerutaloith:20180402212725p:plain

今日は4月最初の営業日です。

街中でも新入社員と見られる方が大勢歩いていました。

社内でもお客さんの新入社員がいて、みんな楽しそうに職場への挨拶をしていましたよ。

こっちは新年度始まってめっちゃ仕事が忙しいのにね~。

※頼むから挨拶は別の日にしてもらいたいのに・・・

 

それは良いとして、今日からロイスのチームに新しい中途採用の人が入りました。

その人は今までアルバイトをしていて、これから正社員を目指すために採用されたそうです。

 

この人が驚き!!

なんとPCを使ったことがほとんど無いのです。

 

うちはIT業界なんだよ。

ヘルプデスクとはいっても、基本的なPCのスキルがないと困るでしょ。

 

その憶測はあたり、その社員はメーラーが使えませんし、エクセル、ワードも触ったことがほとんど無い。

基本的なIT用語(ドラッグ&ドロップとかコピー&ペーストとか)もわからない。

 

「おいおい、そんなんでこの先大丈夫かよ。」と思いました。

 

その人に怒っても仕方ありませんが、会社には言いたい。

もう少し能力を確認して、採用しろと・・・。

確かに人は良さそうですが、基本的な知識が無いのは中途採用としてはよくないと思います。

 

特に汎用的なPCスキルが無いのは厳しい。

ネットニュースなんかで今時の若い人はスマホばかりで、PCなんて使えないという話を聞いていましたが、都市伝説と思っていました。

現実にいるんですね、若い人でも。

 

さて、ロイスはそんな人を後2ヶ月で教育する立場におかれました。

はっきり言ってきつい。

でもやらなくちゃならない。

 

ああ~、社内ニートになるつもりが大変な部署に来てしまったぞ。

できることなら誰か、代わってくれと願います。

 

これまた休日もストレス発散しないとやってられないな~。