社内ニートよ!楽に行こうぜ!!

日々、楽しくのんびり生きましょう・・・人生長いんだし

頼むからIT業界に来るのであればOffice位使える人を採用して欲しい

どうも、ロイスです。

 

f:id:zerutaloith:20180330210917p:plain

今日は仕事中に感じたことを書きます。

 

一緒に働いている社員さんがいるのですが、その人はパソコンが非常に不慣れなため皆が苦労しているのです。

 

何が苦労しているかというと、Officeが使えないんです。

使えないというレベルがどれくらいかと言うと検索とかフィルター、印刷プレビューの単語が全く通じないレベル。

 

これが新人さんならまだわかるのですが、年齢的にはベテラン社員なんですよね。

正直、若い自分が教えるのですら恥ずかしくなるようなことばかり指摘しなくてはなりません。

Officeだけでなく、パソコンそのものの知識も少ない。

「CドライブのTempファイルにデータを貼り付けてください」という指示も、「そもそもドライブって何ですか?」と聞かれてしまいます。

 

なんでそんな人がIT業界に入ったのか疑問ではありますが、それよりもなぜその人を採用したのか?

自分の会社に疑問を抱きます。

 

うちの会社の社員が推薦してきて入社したそうなのですが、「何にも知識が無い人を推薦する」という暴挙。

教えてあげればいいと考える人もいるかもしれませんが、中途採用の人にキーボードの入力方法やOfficeなんぞを教えるなんて普通に考えてありえません。

 

基礎的なところも確認しないのか・・・と途方にくれます。

ヘルプデスク業務ならできるでしょって考えなら、うちの採用担当はバカです。

PCもロクに使えない人間がPCのお問い合わせなんか対応できるわけないとなぜわからないのか?

 

うちの部署はなめられてるなとつくづく思います。

 

来週は4月になり、また新しい中途採用の人が来るようです。

この人も今まで、ITとは無縁の世界で仕事をしてきたそうです。

 

今から不安しかありません。

少なくとも若い人なので多少は使えるだろとは思いますが、元気だけを買って採用したのであれば望みは薄いです。

 

社内ニート生活もやりにくくなるな~と今から落胆しています。

 

そんなストレスから開放されるために、明日は食べ歩きに行ってきましょう。