社内ニートよ!楽に行こうぜ!!

日々、楽しくのんびり生きましょう・・・人生長いんだし

こうして自分は社内ニートになった① ~新入社員時代~

どうも、ロイスです。

 

今日から本格的にブログを更新していこうと思いますが、まずは最初に自分がどうして社内ニートになろうと決意したのかを書きたいと思います。

 

f:id:zerutaloith:20180301220133p:plain

そもそも、私が社内ニートになっていたのは新入社員の頃からでした。

 

その時はまさか社内ニートであるとは思っておらず、気がついたら社内ニートだったのでは!?といった程度のものです。

 

 

4ヶ月間の新人研修が終わり、8月に皆の配属先が発表されました。

 

私は以下のように会社の人から言われます。

 

「ロイス君は12月から業務に入ってもらうから、それまで会社で時間を潰していて」

 

いきなり社内ニートを宣告されてしまいました。

その時は

  • 周りは忙しくて、自分の教育なんてできないんだろうな
  • 自分の時間が持てて、給料もらえるなんてラッキー

程度に考えていました。

 

ですが、この4ヶ月間は今考えるとかわいそうな時間でした。

 

なぜなら

  • そもそも何をしていいのかわからない
  • 自分で見つけた作業が役に立つのかわからない
  • わからない事は誰に聞けばいいのかわからない

わからないだらけの中で日々の生活を送っていました。

 

 

配属までの4ヶ月間、ひたすら真面目に待ち続けていられたのは、自分がまだ新人だったからとしか思えません。

今なら絶対ネットサーフィンしかしていないでしょう。

 

自分なりにやるべきものを見つけて、その中で覚えた技は

  • ブラインドタッチ
  • Officeの使い方
  • ネットワークの基礎的な知識
  • VBAの基礎
  • ショートカットキーの使い方

 

よく見る社内ニートが暇つぶしに手に入れるスキルと遜色ありません。

当時はこれを覚えることで、皆に先んじてPCスキルを得たような気分になっていました。(おめでたい頭をしていましたね)

 

 

f:id:zerutaloith:20180301220404p:plain

今考えると実に面白い新人時代だったと思います。

いきなり新人に向かって

 

時間を潰しておいてって、それはないでしょ!!

 

せめて、〇〇の技術を覚えてとか、〇〇を取得するよう頑張って勉強してとか、言ってくれるものなのではないでしょうか。

 

適当な会社だなと思いますが、当時はこれが普通なのだと思っていましたね。

だって会社ってものを知らないんだもん。

 

でも、もし私が部下を持つようになったら、言ってあげたいことがあります。

ブラインドタッチとショートカットキーは使えるようになっておいた方がいいぞ!!

 

だってこれができるだけで、ブログの作業効率がぐっと高くなるんですよ。

 配属先に行った時もメールを書くのは誰よりも早かったですからね。

 

それだけで会社の人からの評価は高くなりました。 

社内ニートバンザイです。

 

ただし、そこからしばらくは社内ニートができない状況になります。

きちんと配属先では仕事がありましたからね。

 

社内ニートとはしばらくお休みになりますが、しばらくすると2回目の社内ニート時代が到来することになります。

それは次回の更新時に書きましょう。

 

それでは皆さん、次回の更新まで さようなら~